記事一覧

今後パチンコ・パチスロの中古機導入ができなくなるホールが増える?

小田原・鴨宮でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください!

検定切れ遊技機や高射幸機と呼ばれる機種を撤去しなければならないなか、ついにこんなニュースが発信されましたね。

→【21世紀会誓約書の未提出ホールは67店舗~10月19日時点

21世紀会の半ば強引な要請による誓約書なるものを提出していないホールが存在しているとのこと。

かなりアウトローなホールですね・・・汗

特に、高射幸機種と呼ばれる機種は、お店の売上や集客にモロに影響を与えるもの。

ホール側としては、法律違反でない(警察は取り締まらない)のであれば、なるべく長い期間でこうした機種を設置しておきたいと思うのが正直なところです。

ニュースにあるように、67店舗は近いうちに中古機の導入ができなくなってしまうことが濃厚。

「中古機流通網がストップ?」のような流れは今後加速するのでしょうか?

高射幸機種の撤去はやはりパチンコホールに影響あり?【オウザキュウが業界ニュースを読む】小田原・鴨宮でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください! ※ 2020年11月には、現在各ホール...

ほとんどのホールでは中古機の導入は可能

結論から言うと、ほとんどのパチンコホールではこれからも中古機の導入は問題なく行われるでしょうね。

21世紀会から連日「検定切れの機種や高射幸性の機種は絶対に外せ!」と連絡が来ます。

さらに、ニュース内にもあったように21世紀会の言うことを聞かなければ、中古機を導入する際に必要な書類をメーカーなりが発行してくれなくなってしまいます。

これでは、ホールに求められている中古機を導入することが難しい。

それはつまり、お客様の要望を無視してホールを営業することになります。

サービス業として、商売として、顧客のためにならない営業方針など不要。

こうした考えを持つホールがほとんど(だと思う)なので、そうしたホールは21世紀会が求める誓約書は提出しています。

「ふざけるな!21世紀会の言うことなんか聞かないぞ!」

というのはごく一部。

我がオウザキュウP&Sを含め、これからも全国のほとんどのホールでは中古機導入は実施されていくと思います。

新台と中古機の混合入替方式でないとホール営業は厳しい?

中古機導入という方法は、今後の令和という時代でパチンコホールを運営していく上では必要不可欠なんです。

なぜなら、市場に出ていない新台のみの入替だけでは売上や集客を予想するのが難しいからです。

いままでは、メーカーや機種のコンテンツによってある程度の売上や集客が予測できました。

  • 「海物語シリーズを導入すれば、海ファンは打ってくれる」
  • 「北斗の拳シリーズのスロットならある程度稼働する」
  • 「過去に大いに実績があった吉宗や番長シリーズなら稼働を期待できる」

といった具合ですね。

ですが、令和の時代になりパチンコもスロットも出玉や演出などの規制が厳しくなってきているのは周知の通り。

なので、新台の予算をある程度抑えつつ、すでにホールで導入されていてさらに 実績が出ている中古機を導入したほうがリスクが少ないのです。

吉宗3の価格が定価をいまだに大幅に上回っているのはまさにこれが理由。

スロット吉宗3は今後さらにパチンコホールで増台される?(10/13更新)小田原・鴨宮でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください! ※ 「ねぇ、おたくのところは吉宗3は増...

新台と言えど、ユーザーに受け入れられなければ即座に撤去リストに入ってしまいます。

40万も50万もするような新台がすぐに撤去されてしまえば、ホールとしては大赤字必至。

(高いんですよ、新台って・・・)

なので、リスクを抑えつつ売上や集客を見込むには新台のみの入替よりも、新台と中古機のミックス入替の方がいいのです。

21世紀会に誓約書を提出していないホールはこの手法が使えません。

どんな意図があって、21世紀会の誓約書提出を拒んでいるのか気になるところですね。

以上、【オウザキュウが業界ニュースを読む】でした。

小田原・鴨宮でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

オウザキュウ写真ギャラリー(Google)

※オウザキュウP&Sでは、LINE@で会員限定情報を発信しています。本当にお客様に【感謝】する時はLINEでお知らせします^^その他にもメンバーズ会員特典や来店ポイント交換会などのイベント情報も?見逃し注意のLINE@にぜひご登録くださいね^^

登録はこちらから↓

オウザキュウのLINE@登録のメリットとは?