記事一覧

『ミリオンゴッド凱旋』の一時的な回避機種は『沖ドキ!』『番長3』に違和感?【オウザキュウが業界ニュースを読む】

小田原・鴨宮でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください!

10月も半分を過ぎて、いよいよ11月のXデーが近づいてきました。

そのXデーとは、

ミリオンゴッド凱旋の(強制)撤去日

のことです。

その代替機についてのニュースがネットにアップされていたので、私見たっぷりにこのニュースと今後の流れを書いていきます。

オウザキュウ写真ギャラリー(Google)

『ミリオンゴッド凱旋』の一時的な回避機種って?

該当するニュースはこちらです。

→【『ミリオンゴッド凱旋』の一時的な回避機種は『沖ドキ!』『番長3』

要は、ミリオンゴッド凱旋が撤去された後、いままでミリオンゴッドを打っていた人たちはどの機種に鞍替えするかってことですよね?

記事では、「沖ドキ」「押忍!番長3」といった機種が挙がっていますが、ホール側から言わせてもらえば、

はぁ?

って感じです。(すみません、感情むき出しで・・・)

その理由について説明していきましょう。

オウザキュウ写真ギャラリー(Google)

なぜ沖ドキシリーズや押忍!番長3がミリオンゴッド凱旋の代替機になりえないのか?

沖ドキシリーズや押忍!番長3がミリオンゴッド凱旋の代替機になりえない理由。

それは、

この2機種はすでに人気が全然ないからです。

そもそも、沖ドキに関してはすでに結果が出てますよね?

運良くいまでも沖ドキや沖ドキ30パイを稼働させられているホールはそこそこ稼働しています。

が、それ以外ので例えば沖ドキ2を導入しているホールは悲惨そのもの。

沖ドキ2がフル稼働しているホールなんて見たことありませんよ!

沖ドキ2のためだけに、30パイのメダルやメダル計測機を準備するのも採算がとれないでしょう。

オウザキュウP&Sでは、沖ドキトロピカルのファンの方が多いので稼働は良好ですが、これもある意味レアなケースです。

さらに、オウザキュウP&Sは沖ドキトロピカルにいつも【感謝】していますからね。

小田原オウザキュウでは【沖ドキトロピカル】が大人気です!小田原でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください! ※ 小田原オウザキュウでは、スロット【沖ドキ...

そして押忍!番長3も、稼働がいいか?と言われれば疑問が残る機種。

機種の人気のバロメータとして中古価格を見るというのはこちらの記事でも触れました。

その中古価格を見ると・・・

沖ドキ2 → 180,000円前後

押忍!番長3 → 8,500円前後(!)

番長3の8,500円て・・・。いくらなんでも安すぎでしょ・・・。

基本的に、定価の半分以下の価格で中古市場で売買されている機種は人気はありません。

その地域特性や、ホールのクセに合った法人が取引するのでしょう。

パチスロ市場ではこの2機種は全っ然人気も需要もないんですよ!

それをさも「ミリオンゴッド凱旋の代替機は沖ドキシリーズや押忍!番長3ですねぇ」としたり顔で言及するのは、業界のことを全くわかっていない証拠なんですよねぇ。

小田原オウザキュウでは【沖ドキトロピカル】が大人気です!小田原でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください! ※ 小田原オウザキュウでは、スロット【沖ドキ...

ミリオンゴッド凱旋の代替機として【吉宗3】が注目されている

ここからは私見たっぷりにお話します。

ミリオンゴッド凱旋の代替機として、【吉宗3】が注目されているんです。

スロット吉宗3は今後さらにパチンコホールで増台される?(10/13更新)小田原・鴨宮でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください! ※ 「ねぇ、おたくのところは吉宗3は増...

すでに、中古市場では吉宗3の値段は上昇傾向にあります。

現時点での吉宗3は

800,000円前後

で取引されています。

参照:
→【パチンコ・パチスロ中古機相場.com

この値段の上がりスピードは最近では珍しいんですよ。

導入して2週間ほど経過しましたが、稼働が落ち込む気配がないので、出玉スピードやゲーム性がうまくユーザーの需要にマッチしたのでしょう。

メーカーであるサボハニ(実質は大都技研)も、年内に吉宗3を増産することを発表しており、まさにこの瞬間にも各ホールに発注数を聞いてまわり数字を取りまとめているころでしょう。

「あれ?【アナターのオット!?はーです】は?」

と思うアナタ、鋭いですね。

が、残念ながら【アナターのオット!?はーです】はミリオンゴッドの代替機にはなりえないでしょう。

すでに、【アナターのオット!?はーです】の稼働も下降気味ですし、中古市場でも価格は下がりつつあります。

小田原・鴨宮地域のパチンコホールでも、【アナターのオット!?はーです】がホール側の意図するような稼働を維持しているホールは見当たりません。

ミリオンゴッド凱旋の撤去が近づくにつれて、代替機として【アナターのオット!?はーです】の取引が盛んになり、値段もどんどん上昇してもいいはず。

その流れがないので、すでに市場とユーザーはアナターには見切りをつけて、次なるハマり台を探しているのです。

ということで、【アナターのオット!?はーです】は残念ながら落選といったところでしょう。

一方で、このまま行けば吉宗3は90万〜100万まで上がるかもしれません。

価格が上がれば上がるほど、需要が増えている証拠なので、多くのユーザーが吉宗3を打つでしょう。ミリオンゴッド凱旋を打っていた人たちも吉宗3へ流れます。

一方で、アナターの値段が今以上に下がれば、ミリオンゴッド凱旋の代替機としての役割は果たせなかったとして、やがてホールからは撤去されていくはずです。

吉宗3の今後の動向に注目ですね。

スロット吉宗3は今後さらにパチンコホールで増台される?(10/13更新)小田原・鴨宮でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください! ※ 「ねぇ、おたくのところは吉宗3は増...

オウザキュウ写真ギャラリー(Google)

調査会社が出すレポートは本当にしょーもない

今回のレポートというか記事に関しては、多くのホール関係者の意見は反映されていないでしょう。

おそらく、シーズリサーチという会社(聞いたことないぞ?)ですが、まあそこまで信憑性のある統計を元に情報を発信しているとは思えません。

過去1年以内に『ミリオンゴッド凱旋』を打った遊技客を対象に、同期間内に遊技した他の機種を聞いた(ノーマルタイプを除く)ところ、最も多かったのは『押忍!番長3』(73.3%)。以下、『Re:ゼロから始める異世界生活』(69.7%)、『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』(65.6%)と続く。(文中より)

いやいや、いつからいつまでの明確な調査期間と、n数(サンプル人数)が明記されていないぞ!?「1年以内に」って、昨日今日取った簡易なアンケートでも成立する表現だぞ?

これらのデータから同社が一時的な回避機種として挙げるのは、来年までの撤去機では沖ドキシリーズ、『押忍!番長3』『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒』『ぱちんこCR真・北斗無双』『CR花の慶次2~漆黒の衝撃』、新規則機では『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』『Re:ゼロから始める異世界生活』『P大工の源さん超韋駄天』などとなっている。(文中より)

いやいや、データの根拠すっ飛ばして完全にシーズリサーチさんの主観で話してますよね?

まったくもってけしからん記事ですよ!

ここから読み取れるのは、

もっともらしいニュースを挙げて、

「ミリオンゴッド凱旋の代替機はすでに市場に出ている。なので、それらを導入すればOKなんだから、約束どおりにちゃんとミリオンゴッド凱旋は撤去しろよ?」

と言いたいのでしょう。私見たっぷりですが。

すでに業界ではミリオンゴッド凱旋撤去問題について、かなりピリピリしている状況ですからね。

【オウザキュウが業界ニュースを読む】ミリオンゴッド凱旋の撤去問題はスムーズに行く?小田原でパチンコ・スロット打つならオウザキュウP&Sへお越しください! ※ いま、パチンコ業界でにわかに話題になって...

すでに、21世紀会からは「今後21世紀会からの通達に従わない場合は、新台も中古台も取引させないからな!」という脅し文句たっぷりの文書が各ホールに出回っているとか。

(P-worldやグリーンべるとはこういうニュースを発表しろっての!)

ホール関係者発信の情報ならまだしも、こうしたよくわからないリサーチ会社の情報っていうのはいつの時代も本当にしょーもないなぁと思うわけであります。

グリーンべるとさん(業界紙)も、もっと情報を精査しなさいよ!と声を大にして言いたい。

いずれにしても、吉宗3がどんどん各パチンコホールで増設されることはほぼ間違いありません。

今のうちに、吉宗3の勝ち方について情報収集しておいた方がいいですよ^^

以上、【オウザキュウが業界ニュースを読む】でした。

オウザキュウ写真ギャラリー(Google)

※オウザキュウP&Sでは、LINE@で会員限定情報を発信しています。本当にお客様に【感謝】する時はLINEでお知らせします^^その他にもメンバーズ会員特典や来店ポイント交換会などのイベント情報も?見逃し注意のLINE@にぜひご登録くださいね^^

登録はこちらから↓

オウザキュウのLINE@登録のメリットとは?